3団体さんの「合同勉強会」開催します!

第2回目の支援も終わり、そのようすのご紹介がまだなのですが、

次のステップ、「合同勉強会」の日程、内容が決まりましたので

ちょこっと、先行でご紹介です。

 

※なお、今回の勉強会は、内部向けのプログラムのため、

支援団体さん以外の、一般のかたのご参加はできません。

あしからずご了承ください。

逆に、「一般向けにもやって欲しい」という声が集まれば、

今回のものとは別に、あらたに機会を設けたいと思いますので、

気になる方は、私たちにアプローチしてくださいねー。

 

ロゴマーク、キャラクターを自作する……

それは、楽しみである反面、きっと、ほとんどのかたにとっては

「大丈夫かな?」という不安を持つものでもあり。

身内で楽しむだけのものではなく、自分たちの団体の

顔として、広告塔として「衆目にさらす」ものであるものだから、

押さえるところは押さえておきたい、

NG事項も、知っておかなきゃならない。

というところではないでしょうか。

 

そもそも、プロのかたは、

頭のなかで、どんなプロセスを経て、

手仕事として、どんなステップを踏んで、

「完成形」に仕上げているのでしょう?

 

今回の「合同勉強会」では、

多くのロゴマーク・キャラクターを手がけてきた

現役デザイナーのかたをお呼びし、

いろいろなエピソードを交えていただきつつ、

楽しくお話をしていただきます。

 

話す→聞く、話す→聞く という繰り返しの、一方通行の場にせず、

話す→聞く→質問する→答える、話し合う……

そんな、「交流」も兼ねた、

「和」と「輪」のある場にしたいなあ、と思っています。

今回は、3団体さんがはじめてお顔を合わせる機会ですしね。

 

本職のかたの「現場トーク」、その他、きっと

参加者のみなさんの盛り上げかた次第では、

貴重な?裏話??も聞けるであろう、

楽しい機会の場をしっかり育てて味わって、

それぞれ、今後のプログラムに活かしてくださいねー。

 

来週の開催に向け、スタッフ一同、

いい会になるよう、準備を詰めているところです。

 

3団体のみなさま、

どうぞ、お楽しみにー!

 

(さと)