支援団体1:めいわ市民活動サポートセンターさん

まずは、第一回の支援活動。

お互い、自己紹介から入るかたちになるので、

それぞれの団体さんのご紹介を、

うかがった日程の順に、させていただきますね。

 

ということで、まずは、めいわ市民活動サポートセンターさん。

支援団体さんのなかで唯一、中間支援をなさっているところになります。

この広報プログラムを、そのお立場を活かされた

活用への発展をしていただけるといいなあ〜と思います。

めいわ市民活動サポートセンターさんの支援風景

めいわさん3人、こちら3人の合計6人で

にぎやかに、お話させていただきました。

 

めいわさんは、「するするしてして」という

口にするのも楽しいリズムの、ナイスな事業をなさっているものの、

なかなか浸透させられずに……というおなやみ。

また、ものを作るのが好きで得意なスタッフさんも

いらっしゃるということで、

その方のステップアップのお手伝いをさせていただきつつ、

「するするしてして」事業の具体的な展開を

サポートするかたちでの、支援になっていく形になりそうです。

 

素敵な「タネ」は、すでにお持ちのめいわさん。

6ヶ月後、どんなかんじの花や実に、

成長させられているでしょうか。

 

一緒に、がんばって……いやいや、あまりがんばらずに、

ほどよく力を抜きながら、「たのしく」やっていきましょうねー!

おもしろいアイデア、ひとをたのしませるアイデアは、

まず自分たちが、楽しんでこそ。

 

らくがきメモ

プログラムの進行は、

ちょっと、ふつうの「講習」とは違う雰囲気で

楽しみながら進めたいということから、

ちょっと、小道具を、使っています。

 

この説明は、次の団体さんの支援のときに

回させていただきますね。

写真で、なんとなく、分かりましたかね……?

 

ともあれ、

本日お会いしためいわのスタッフのみなさん、

また後ほどお会いするスタッフのみなさんも、

これから半年間、お世話になります〜。

どうぞ、よろしくお願いします!

 

(さわ・みか・さと)